各種機器取り付け

今日は朝起きたら、雪が積もっていました。でもリーフに各種機器を付けたい。ということで、頑張ってみました。

1.シートカバーは先週末に取り付けがほぼ完了。残りはセンターコンソール。午後、完了。結構難しい。シートヒーターも同時に無事取り付け完了。

>シートヒーターはカバーと同じClazzio製でリモコン式受信できないとならないので、受信機はシガーソケットに直付けしかない。あまりかっこよくない。。またリモコンの置く場所に困る。。。いまいち。

2.タイヤの空気圧モニター設置準備完了。配線も完了。両面テープの固着待ち。

>まだモニターしていない。雪の時は2.5kPaぐらい。乾燥路で2.7kPaぐらいがいいかな?

3.軽自動車に使っていた静音シートをフロアーマットの下にひいた。

>ちょっと小さい。。。デッドニングしているプリウスαよりドアが軽いと感じる。スピーカーはノーマルでも十分行けそうなので、デッドニングのみしてみたい。

4.Leaf Manager Pro 一度は見えたので、Proを買ったが、その後、ログインエラー。どうにもならず。Nissan EV は動作が遅い。。皆さん使えているのだろうか。。

5.Leaf Spy Pro はどうしようかと。常時設置のモニターがないと使いづらいので、それを確保してから、購入しようかと検討中。

6.ライトは凍ると当然暗い。全く溶けない。撥水加工をするつもりだったが、雪降っていて出来ず。フロントガラスの内側の曇りの対策をしないとならない。

7.走行距離を調べていたが、氷点下5℃前後の気温でエアコン19℃で常時使って。バッテリ使用量80%→20%で、約50km走行可。最低でもここまでは走れそう。明日からは100%充電。すぐに乗るなら、いいみたいなので。週末は80%十です。

8.余っているバッテリ充電用ソーラーパネルを使えないかと色々調査中。メインバッテリーは充電出来ないので、無駄?

9.バッテリを温めることは出来ないか。色々調査中。ホットカーペットを入れたりしている方がいますね。。すごい。換気口から熱風を送風?暖房器具を突っ込む?うーん。いまいち。まずはグリルをふさぎたいけど、まだグリルをよく見ていないので、検討もまだ。

10.ドライブレコーダーどうしようか悩み中。液晶王国でNewモデルを買うか。。

 

今日は列挙。メモですね。

Tetsu