リブート頻発

今週、1時間おきにパソコンが再起動する現象が発生。再起動する以外は何の問題もなく、原因不明。かなり困った。。。きっかけも不明。

イベントログを確認し、怪しそうなアプリケーションをアンインストール。

デバイスを全部外し、ビデオボードを外し。。でもだめ。ただしブルースクリーンが出るようになった。

”CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION” とのこと。なんだそりゃ??

検索をかけると Windows10 TH2 でこの現象が発生している報告がある。TH2とは何ぞや??知らない。。。知らないことだらけです。原因としては、DTCP/IPにある場合があるとのこと、具体的にはDIXIM製のアプリケーションに問題があるとのこと。

早速、DIXIM Digion TV Plus をアンインストール。一晩。。お昼。。良さそうです。

直って良かった。。。

結局、新しいWindowsのUpdate により、動作しない問題が発生したようです。

自動Updateですし、気がつきようがありません。こんなの普通の人には分からないですよ。OSを再インストールすることも考えてしまいました。かなり面倒ですが。。

Microsoft さん、原因が簡単に分かるようにしてください。

Tetsu