2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気圧測定器

タイヤの空気圧を測定する機器を買いました。リーフの空気圧高めを維持するためです。うまくいくかどうかはやってみないと分かりません。来週取り付けます。 シートヒータもシートカバーもまだなので、まだまだやることが。.. Carwingsでリモート充電&エア…

納車

リーフを取りに行ってきました。 充電無しで帰ってこられる予定が、やはり登りばかり無理でした。さらに途中で急速充電しましたが、寒くて、あまり充電できず帰宅すると、、、残り8kmでした。精神衛生上良くないですね。. まあ、明日からは通勤の近距離の…

明日はリーフ納車

明日はリーフを取りに行きますが、雪は大丈夫かな。.. スタッドレスは重いから置いていくつもりでしたが、この状況では持って行って履き替えてくるしかない状況。事故ったらしゃれにならないです。 でも重量増で帰ってこられるかという心配が。。。 さてさて…

ポータブル超短焦点プロジェクター

ソニーのポータブル超短焦点プロジェクター(LSPX-P1) が発表になっていました。あのサイズで至近距離に20インチを表示できるのはなかなか面白いです。思わずクリックしそうになってしまいました。 うるさいプロジェクタは嫌いなので、音が気になります。も…

2足歩行ロボット

最後のカテゴリー 2足歩行ロボットについてです。昔から欲しかったので、思い切って25軸の2足歩行ロボットを買いました。(すでに1年?)組み立ては終わっていますが。。。触る時間がないです。 制御ソフトを作ってみたいのですが。。機械学習もはやってい…

雪かき

今日は雪がたくさん積もった。仕事が休みになったこともあり、雪かきに明け暮れた。膝は痛くなるし、疲れたし。。いいことない。明日も道路は混んでいるんだろうな。。早起きしていかないとならないし、嫌だ嫌だ。 リーフの納車に向けて、準備しないとならな…

充電ケーブル

リーフの充電、乗る前エアコンも使いたいので、毎日充電することになりそうなので、ケーブルは簡単に格納できるようにしたい。とりあえず巻くところの頂点にフックを付けたが。。。どう固定して、どう使うかを悩み中。 色々考えてみたいと思います。 Tetsu

Xperia Z5 Premium

XPERIA Z3(docomo), Z3C(台湾版), Z5 Premium(台湾版)と3台体制です。すべて現役ですが、Z5 Premiumが良くて、これに落ち着きそうな予感です。なんと言っても写真のAFが早いです。他はどのXPERIAも変わらない気がしますが、やはり細心なだけあって動作も速…

塗装失敗

なんだか現状、話題が盛りだくさんです。まずは基本ネタとして書き連ねておきたいと思います。 今週末、中古のリーフが納入されます。雪が降りそうですが、スタッドレスタイヤは自宅だし、どうしようか。。。という状態です。まあ、週末考えます。 そのタイ…

Inkcase i6 が届いた

昨日、数ヶ月前にPre-OrderしたInkcase i6 が届いた。まだあまりWebでは使用感が話題にはなっていないが、面白いガジェットです。とりあえず写真を表示して遊んでみました。 しかし肝心のスケジュールなどのInformation機能が開発中とのことで、まだ目的の用…

Talkband b2 通知に対応

Xperia と iPhoneの2台持ちをしていますが、併せてHuawei のTalkband b2 を使っています。通話はこれ一つで両方に対応出来るし、ポケットからスマートフォンを出す必要もなく、シンプルに通話が出来て便利に使っています。音声もかなり良く、軽くて、Apple …

ブログを始めました。

色々な方々からガジェットや車について、情報をいただいていますので、私からも少しは皆さんに情報を出せればと思い。はじめてみます。 車、ガジェット、ハードウェア、ゲームなどなど、典型的な機械オタクかと。 皆さんと、お役に立つ情報でつながれればと…